カートの中身 第1回

唐突に思いついた企画。

今アマゾンのアカウントでカートに入っている商品を一挙公開。

 

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

ピッタマスク(PITTA MASK) GRAY 3枚入

 

 これはダンサーのayabambiさんがグレー色のマスクをしていたのをインスタグラムで見て存在を知り、検索した結果出会ったもの。周辺の薬局で探していたが、私の活動範囲にある薬局では置いていなくて、アマゾンで買うしかないと思っていた所、職場の近所のSEIYUで昨日発見した。そろそろ花粉の季節なので、置いていなかったのも時期的な理由かもしれない。

 

 

シャネル&ストラヴィンスキー [DVD]

シャネル&ストラヴィンスキー [DVD]

 

 この映画は映画館で見た映画だが、もう一度見たくなってカートに入れた。結構安くなっている。きっかけは、高野てるみさんの『ココ・シャネル 女を磨く言葉』という本を読んだこと。この本の中で"映画を見ればよくわかる"というような著者の言葉が何度か見られた。私は予備知識無しにこの映画を見たので、シャネルとストラヴィンスキーの関係性、その事実にまず驚き、何より春の祭典の舞台が忠実に再現されていたことに感動して、それに終わった。

そういえば、女を磨くとか、いい女を目指すとかそういうのは目標として漠然としているから、モテたい!とか具体的な目標を立てるほうがいいと、どこかで誰かが言ってた。

 

 

新訂 孫子 (岩波文庫)

新訂 孫子 (岩波文庫)

 

 これは兵法を説いた本だが、兵法に限らず人生に通じる教えが沢山書いてあると知り、読んでみようと思った次第である。人生というの選択の連続であり、いつもやるかやらないか、言うか言わないか、行くか行かないか、シンプルに二択だ。それを感情を交えて事態を複雑にしてしまうから、悩みが生じる。私も他人からはサバサバしていると言われるが、そんな私でも自分の中ではその選択に感情を絡ませてしまうせいで、問題を抱えた状態をずるずる引きずっている。そんな状態に上手く対処出来る、整理できる力を付けたいものだ。

 

 

孟子 (岩波新書)

孟子 (岩波新書)

 

 これを読んでみようと思ったのは、孫子から派生した思いつきがひとつ。大河ドラマ吉田松陰孟子の言葉を引用していたのがひとつ。これは新書であるが、岩波文庫からも孟子が出ていてどちらがいいのか悩んでいる。

 

 

今カートに入っている商品は以上だが、マスクはSEIYUで買えるし、本も古本屋に行けば解決しそうだな。